パパイヤレシピ



  今日は午前中は雨模様・・昼から写真のとおり久しぶりに晴れ上がったので畑に行きました。ゴンちゃんも畑に行きたいみたいで、さっと軽トラックに乗り込みましたが・・泥で汚れたらいけないので降ろしました。まぁもう少し犬小屋でのんびりがよいかもしれません。
 最近、青パパイヤが市場にほとんど無いので(露地栽培は9月末の台風で全滅したかも)小さいのを少し出荷していますが沖縄ではこの青パパイヤはシリシリしてシーチキン等と炒めて食べるのが普通みたいですが・・それではあまりにも食材を生かすことにならないので私的に出荷時、パパイヤを入れた袋にレシピやパパイヤの効用等を貼ったりしています。
 参考までに私より大きいパパイヤを私の価格より安く出す人もいるんですが・・昨日出荷した分は「完売」メールが来ていました。シール効果かもしれません。
 お勧めは青パパイヤのおでん。何でも最近どこかの調査結果でおでん鍋の一番人気は「大根」そして卵と続くみたいですが・・その大根に対抗してパパイヤを入れたおでん鍋が最高とPRしていますが・・まぁ認知度は低いみたいで、パパイヤは肉を軟らかくする特性がありおでんにはぴったりで繊維質が少なくて歯触りもよく、味も染みこみやすいんですがまぁ青パパイヤが手に入ったら試して見る価値はあると思います。そして青パパイヤのかき揚げ。ゴボウの代わりに入れます。
 昨日は雨で暇でしたから、青パパイヤの新レシピとして「パパイヤのきんぴら、きんぴらパパイヤを」考えて画像にあるようなシールを作ってみました。
今日小さいのを少し出荷したので、少し貼って見ました。まぁ売上げを増やすには工夫も大事ですね。
 写真2は畑から見た夕焼けの風景です。結構雨が降ったので大気中のゴミが一掃され、空気も美味しくきれいに見えました。

ジャガイモ



  蒸かして食べたりカレーに入れたり、味噌汁の具又はポテトサラダ等々に身近な野菜ジャガイモですが、先日記したとおりわが家でも家庭用で少々写真のとおり栽培しています。
 この写真の収穫量は畑にある1/3かな、私は洗っただけですが・・このジャガイモ地上部は枯れてきていますので早めに収穫しないと「かばーがばー」なジャガイモのになるらしい・・と聞きました。
 がばーって何?「ガバメント」という言葉場時々聞きますが・・ここ宮古島では、がばーな、なんとか、がばーがはーになるという言葉で時々聞きます。
 そこでこの「がばーがばー」の意味ですが・・これは宮古島の方言「正確には俚言かな」でがばーとは「年寄り、年取った、経年等々」の意味があるそうで、この場合収穫が遅くなるとがばーがばーなジャガイモのになり写真のジャガイモは白っぽいんですが、がばーになると茶色ぽっくなるらしいということです。
 私的に私は宮古島に住んでいた期間はまだ10年程度ですので・・方言は、はっきりいってわかりません。また家庭内では宮古方言は使わないのでわからないんですが、時々わからないから聞いたりはしていますけど。
 本日台風2号が発生しました。昨年はこの2号が襲来しましたが、今年は今のところ進路的には、北に行きそうですが大東島?・・でも予測不明ですね。
 今日の宮古島は晴れ時々曇りですね。前線が南にあるので意外に気温が上がりませんがそれでも日中は暑いですね。  最低気温(℃) 20.8 06:04 最高気温(℃) 28.0 14:51 最大瞬間風速(m/s)8.2(北東) 13:49

どうです、涼しいと思いますけど。
 


ゴーヤーの日



 沖縄では昨日5月8日は語呂合わせで特産の野菜「ゴーヤーの日」の日だそうです。宮古島の地産地消を図る目的で本土でいう「道の駅みたいなもの」あたらす市場があります。
  そこで昨日はゴーヤー1本入りを58円という考えられない価格で販売されていました。 ちなみに58円はこれも語呂合わせでゴーヤーだそうです。このゴーヤーの日はもう15年も続いているそうです。
 NHK全国放送で14:04頃放送され、ローカルで民放もなぜか数多くある沖縄各地の市場ではなく、宮古島のあたらす市場の買いもの風景が放送されていました。
集客効果は他の野菜の購入等にも繋がりおかげさまでわが家の野菜達もたくさん売れていました。
 マンゴーを除いた野菜類等だけの販売で本日は過去最高の売上高を記録しました。えっと驚かれるかもしれませんが金額は月3〜4万円ですからたいした金額ではありませんが・・小さな積み重ねが大きな金額になるということで、地道な努力が実を結ぶということです。「小さな積み重ね」私の好きな言葉でもあります。
 この市場はわが家からこの前実測しましたら往復5劼琉銘屬砲△蟠砲瓩洞瓩て毎日通っても負担が少なく、ついでに他の生産者の欲しいものを購入したり、径路にはコンビニ、GS、農協系ATM、またコンビニには琉球銀行のATM(手数料無料)もあり便利です。 もう少し市内に進出しないと無いのは、ゆうちょATMと農協系の資材店ぐらいでまぁ便利です。
写真は大阪駅の観覧車から見た風景です。一度乗りたいと思っていたんですが・・映画を見に行く際、始めて乗りました。
 この記事昨日書き込む予定でしたがネットがダウンしたり停電したりと・・で遅れました。
 

トマトジュースが消える。



 先日何かの記事少し読んだんですが、昨日の宮古島の新聞報道にトマトジュースが店頭から消えるという記事がありました。宮古島まで世の中のニュースに敏感になっていますから驚きですが・・まぁ田舎地区に行ったらいっぱいあったりして。併せてヨーグルトも無いそうですが。
 理由は、トマトに脂肪燃焼効果があると発表されたました。本当かなとネットで検索したら堂々と公表されていましたが・・つまり肥満防止効果になるというわけですね。なんか、更にテレビでも報道されたみたいです。
 インフルエンザ対策にヨーグルトがいいとかでこれも前々から、品薄でしたが無くなっています。
 まぁヨーロッパのことわざに「トマトが赤くなると医者が青くなる」っていうのがありますが意外どころか、よく言う「医者いらず」な食べ物の一つ、栄養価も高くしかも旨み成分持っててダシも出るという野菜界の万能野菜です。
 写真はそんなトマトですが一昨日も3袋だけ出荷したんですが・・他の人でしたが値段の付け方が高すぎるんじゃないかなと思いつつ、普通の値段で販売したんですがすぐ売れたみたいですね。
 写真にあるとおりひときわ赤く完熟で出していますから。今日はトマト3袋、ミニトマト3袋、そのうち5袋が売れたみたいですね。
 写真はミニトマトです。左側の1個が出荷用、これぐらい赤くしないと甘みが少ない。真ん中はあと2日後かな。右はまだまだですね。
 今は出荷時期を迎えつつある約15本程度?トマトを栽培しているので良いかも。
  中山さんメールありがとうございました。ちょっと返信機能がおかしいのでもう少しお待ちください。
 

小雪(しょうせつ)



 先日23日は24季節の一つ小雪で,冬の寒さを感じるころで雪が降り始めるとされていますが日本列島は南北東西約3000劼板垢い里如△海概楔電腓任呂泙世泙製襪い任垢諭F辰忘鯑は久しぶりの青空、暑い・・ですね。最低気温7時19分18.6℃最高気温14時1分26.5℃←夏日ですね。まだまだ泳げますよ。
 いい夫婦で思うことは・・井の中の蛙大海は知らず、されど空の深さを知る。
 されど空の深さを知る。井の中の蛙、空の深さは理解しても、大海は知らず、狭い世界に閉じこもって、届かない深さは知っていても、広い世界のあることを知らない。狭い知識にとらわれて大局的な判断のできないたとえだと思いますが。
 井の中の蛙。大海を知らず。一つの場所にとどまるところ無く、見聞を広めれば広い大海を知り、知識をつけること、より深い知識を得ることが出来るという事なんだと思いますが、いい夫婦も井の中の蛙になることなく、一方的に決断や判断することなく、お互いに話し合い、2人で2乗の相乗効果を活用して、さらにお互いが知見を深め広い社会を知り、お互いが理解し合い良い人生を歩むべきでしょうね。個人的感想です。
 昨日は良い天気のもと、畑仕事にも出かけましたがちょうど午後1時から、行政書士会の親睦行事グランドゴルフがあり参加しました。
 ゲートボールとグランドゴルフの違いもあまり理解していなくて・・まぁ青空の下でリフレッシュが出来たと思います。
 写真はウコンの花です。花はとても綺麗ですがウコンは体に良い健康食品ですから苦いですね。
 

| 1/9PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

検索

その他

携帯から見る

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM