ごんちゃんに似た犬

 

 まさかごんちゃんが?去った9月のはじめ市内でごんちゃんらしき犬を見かけました。
 

 わが家からいなくなって、2年と9ヶ月まさかと思いつつ、よ−く観察するとごんちゃんの若かりし頃の風貌で、さらに観察すると、耳が長い、足が太い、目がたれ目でないと若干違いがありました。しかしごんちゃんと同じ血統種の犬みたいでよく似ていました。
 

 この犬は日中この家で縛られて飼われているみたいで、行動半径も極めて小さく、暑い日はほんのわずかな日陰にいるみたいで少々気の毒でしたが・・犬も人間と同じようにしゃべれたらどんなに楽かと思う日々ですが・・一応昨日写真を撮ってきました。
 

 おとなしい犬で近づいても、しっぽを振り、吠えもしない犬でした。まぁ市街地に飼われている犬ですから、吠えていたらとてもひんしゅくものですが・・
 

 それに比べればわが家のチャチャはおとなしくないです。
 


ちゃちゃ



 ちゃちゃ我が家に子犬で来てから2ヶ月近くたちましたが・・恐ろしく成長が早くてもうこんなに大きくなりました。ご飯のドックフードがいいのか良くわかりませんが手足が長く鼻も長い犬らしい顔つきで、ころちゃんやごんちゃんと比べても大きさはむしろ大きいくらいです。このワンワンもっと大きくなるのか?

 最近は庭から外へ出たがり塀を乗り越えて出られる場所を見つけたみたいで、時々外に出て車庫にいますが少し臆病なところがありまだ遠出はしないみたいです。まぁこのまま放置したらたぶん保健所に捕獲されるので出ないように工夫しています。

 ちゃちゃが大好きなのはスリッパ等履き物でもう3個ぐらい被害を受けていますがまぁ噛み噛みしたい歯の生え替わりかもしれません。

 今日の宮古島は晴れ、
温度約32℃南南西の風約8メートル、夏空です。
 

ちゃちゃ



 ごんちゃんの代わりではありませんが「ちゃちゃ」です。
 まだ赤ちゃん犬ですが捨て犬で育ち誕生から5カ月ぐらいかもしれませんが・・やんちゃですがすくすく育っているみたいで、この家に来て10日程度でまだ慣れていないみたいですが少しずつ落ち着いてきているみたいです。
 基本的にはまだ庭に放し飼いで、毎日草の種等を体につけてくるので毎日取ってあげないといけません。鳴くことも最初はできなかったんですが数日前からワンワンと吠えるようになり犬らしくなりつつあります。

ごんちゃん何処に

 

 ごんちゃんがいなくなって3か月過ぎました。とても残念ですが、もう現れることはないかもしれません。ごんちゃんの情報を探して県保険所のHPをアクセスしていたら、捨て犬らしき犬の情報が多々あり驚きです。
 
 犬や猫も人間と同じ言葉が話せたらきっと違う結果になるのではないかと思うこのごろ。しかし飼うなら責任をもって最後まで飼ってと思う人がほとんどだと思いますが。なぜ捨てるのか?
 
 ごんちゃんも捨て犬?または迷子犬でこの家に住みつきこの家で約15年程度いたわけですが、まぁ幸せだったかはどうかとして生を果たしたかもしれません。

 県保健所HPの写真を見ていて子犬が一頭目に止まり、今は、飼い犬がいないので譲り受けて飼うことにしました。この犬の生命もあとわずかだと知るとかわいそうで・・決してごんちゃんの代わりではありませんが・・

 ごんちゃんが帰ってきても2〜数頭は飼うスペースもあるので問題はないんですがこのワンワン小型犬だと思いますが?大きくなるかもしれません。

ハウスの中に鳥が迷い込む

 時々ですが鳥(多種多様)がハウス内に入り込み、なかなか外に出られず飛びまわっていますが・・マンゴーの葉等にはあまり良くないと思いなるべく侵入しないよう努めていますが時々侵入します。


 今朝一羽、鳥の亡骸がハウス内にあり早速、外に出して様子を見ていたらつがいがいたらしく亡骸のあった傍らを様子を窺うように飛んでいた。鳥でもこれなのに人間は・・

 
 亡くなった鳥がどこかで、ころとごんちゃんの傍で羽ばたいてくれよと祈りながら、かわいそうなのでハウスの外に埋めて、また生きている鳥も出やすいようにハウスの入り口を開けておいたんですが・・半日でまた別の鳥が二羽侵入していました。困ったものです。


 ごんちゃんいなくなって3週間、きっとどこかで兄貴分のころワンちゃんの横で遊んでいると思いますが・・最後くらい看てあげたかったな。そしてころのお墓の横に埋めてあげたかった。もの凄く残念だ。もっと連れていたかった。


| 1/4PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

検索

その他

携帯から見る

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM